美容師のブログ集客ノウハウ公開|1記事で月5件の問合せ獲得事例紹介
弊社は、美容院のSEO/MEOのコンサルティングを行っており、実際に成功した事例も数多くございます。
その中でも1記事で月5件の問合せを獲得しているような事例もあり、その内容も公開していきたいと思います。
・ブログで集客したいけど、どんなことを書いて良いのかわからない
・美容師のブログはそもそも集客に繋がるのか知りたい
・美容師がブログで集客する時のコツを知りたい
・ブログは書いているけど、全く集客に繋がっていない
上記のような悩みがある方は、この記事を読むことで解決することができます。
「どこかに書いてあるような当たり障りのない情報」ではなく、「実際にブログ集客で成功した事例」を交えて、具体的な情報を提供していきます。
※こちらの内容は、より詳しくお伝えした動画を用意しております。フォームよりアドレスを登録いただくと、セミナー動画と店舗集客のための有益なメルマガが配信されます。
なぜブログで集客ができるのか
まずはここを理解しなければ、集客をするためのブログ記事を書くことはできません。
ブログが集客に繋がる理由は3つあります。
(以下は、ホームページ上で、WordPressのようなSEOでブログを執筆する際の理由です。)
1.検索キーワードが上位に上がりやすくなる
2.お店の知識、実績発信で信頼に繋がる
3.直接検索からブログ記事を見てもらえる
1.検索キーワードが上位に上がりやすくなる
検索エンジンの性質上、ブログ記事での検索流入が多くなると、ホームページの全体の評価が上がります。
ホームページ全体の評価が上がってくると、トップページで通常狙うような「エリア名+美容院」などの検索キーワードで上位に表示されるようになってきます。
たとえば、名古屋市の栄に美容院がある場合
「名古屋市 美容院」
「栄 美容室」
「名古屋市 中区 美容院」
「栄駅 美容室」
などのキーワードで調べた時に、上位に上がってきやすいということです。
2.お店の知識、実績発信で信頼に繋がる
これが1番イメージしやすいですかね。
例えばですが、あなたが美容院でブリーチをしてカラーを入れたけど、思ったようなカラーにならなかったとします。
その際に、あなたはGoogleで「ブリーチ カラー 失敗」と調べました。
そこで上位に出てきたブログ記事をクリックして、内容を読んでみると、ブリーチが失敗する理由を詳しく解説していて、失敗したブリーチを直している様子が写真付きであったら「この美容院なら知識もしっかりあって、私の悩みを解決してくれそう」と思いますよね。
それも、事例が1つだけでなく、3つ以上もあれば尚更イメージがしやすく信頼に繋がります。
3.直接検索からブログ記事を見てもらえる
これは前述した2の部分でも少し記載しておりますが、直接検索からブログ記事を見てもらえるのが大きなポイントです。
基本的にホームページでブログを更新していなければ、検索の流入を見込めるのは
「エリア名+美容院」
「エリア名+美容室」
「エリア名+ヘアサロン」
「エリア名+髪質改善」
「エリア名+白髪ぼかし」
など、トップページで狙っているキーワードのみです。
それに比べてブログ記事では、見込み客が調べるであろう「悩み」を検索した時に上位に出るようにするので、その悩みをピンポイント解決することができたら、すぐに集客に繋がるという特徴があります。
つまり、ブログでは顕在顧客(今すぐ客)に直接アプローチができるのです。
後ほど具体例をご紹介致します。
ブログ集客のメリットデメリット
次に、ブログで集客するメリットとデメリットについて伝えていきます。
ブログはあくまで、数ある集客施策の中の1つですので、デメリットも知っておいた方が良いと言えます。
ブログ集客のメリット
先にブログ集客のメリットを3つに分けて説明させていただきます。
メリット①無料で集客ができる
これは思いつきやすい大きなメリットだと思います。
無料といっても、サーバーやドメイン費用はかかりますが、既にホームページをお持ちの場合は、費用はかかりません。
無料で集客する手法は他にも
・SNS
・MEO
などがあります。
ブログはその中でもハマれば、書いた既存の記事を月1回の更新程度で上位を常に獲得し、毎月優良顧客を集客してくれるので、非常に優秀な集客手法です。
メリット②資産性がある
これは、ブログならではの特徴ですね。
記事を書いていけば、それが溜まっていき、継続的に集客をしてくれます。(もちろんメンテナンスは必要です。)
「2年前に書いた記事が今も毎月集客をしてくれる」なんてことはざらにあります。
仮に100記事ブログを執筆して、その内30記事が毎月1人集客してくれたら、合計毎月30人を集客してくれるのです。
ポータルサイトに掲載したり、リスティング広告を使用してこれくらい集客しようとしたら、数十万円かかりますよね。その費用が丸々利益になるのです。
メリット③リピートに繋がりやすい
よくある美容院の課題として、「リピート率が低い」というものが挙げられます。
例えば
美容院A
・毎月の新規集客30人
・リピート率20%
・顧客単価10,000円
美容院B
・毎月の新規集客15人
・リピート率90%
・顧客単価10,000円
であれば、どちらが美容院として経営が安定しているでしょうか?
長期的に見れば、美容院Bになります。
万が一、新規集客が苦しくなったタイミングがあったとしても、美容院Bでは、固定のお客さんがたくさんついていることになりますので、そこまで困ることはないでしょう。
しかし、毎月新規のお客様に頼っている美容院Aは、固定のお客様が少ないので、新規が減れば売上は一気に下がります。これでは常にリスクと隣り合わせです。
他にも、大手のポータルサイトでは、割引を目当てに深い悩みを持っていないお客様がぐるぐるいろんな店舗を回っているため、固定のお客様になりづらいです。
だからこそ、「リピート率」という課題は集客段階からある程度解決しておく必要があります。
ブログは、深い悩みを抱えているお客様にピンポイントで刺さるように記事を書くので、その悩みを解決できれば、お客様自身が少し遠くに引越ししても継続してきてくれるような優良顧客を集客することが可能です。
実際に弊社の美容院のクライアントのお客様は、ブログを見て来たという方が片道1時間かけて継続して来てくれています。
ブログ集客のデメリット
次に、ブログ集客のデメリットについてお伝えしていきます。
デメリット①記事が上位に上がるまで時間がかかる
今すぐに早く集客したい!という方にとっては、辛い部分かもしれません。
広告をかければすぐに集客することも可能ですが、費用がかかります。
ブログは無料ではありますが、時間がかかります。
具体的には、ブログ記事を書いてから3ヶ月〜半年間は「ブログへの検索から直接流入」までに時間がかかってきます。
ある程度ブログを更新して、サイトのパワー自体が強くなっていけば、ブログ記事を書いてから1〜2ヶ月程度で上位に上がることもありますが、最初は時間がかかります。
ですので、おすすめは、ブログで集客できるまでリスティング広告やポータルサイトを利用し、ブログのみで新規が困らないくらい集客できるようになったら完全にブログのみに移行するというやり方です。
デメリット②知識がないと集客まで至らない
後ほど具体的なブログ記事の内容をお伝えしていきますが、基本的には少なからず「知識」が必要です。
WordPressなどのブログ操作の知識や、タイトルの付け方、文章の書き方などです。
最低限の知識は、後述しております。
デメリット③ブログを書く時間がかかる
これは、SNSでも言えることですが、どうしても更新することにある程度の時間がかかってしまいます。
・毎週の月曜日と金曜日の20:00からはブログ記事を書く。
・お客様の施術の間にブログを書く。
などを半年間継続するといったことを事前に決めておかなければ、継続することは難しいです。SNSもブログも「継続が1番難しい」のです。
美容師がブログ記事で書くべきネタの見つけ方
ブログ記事で書く内容に迷われる方が多いです。
今回は、具体的にブログ記事を書くべきネタの見つけ方をお伝えしていきますので、迷うことはなくなります。
実は、ブログ記事で書くべきネタは、仕事中に見つかります。
①お客様が抱えている悩みを解決した時
まずは、ご来店されたお客様が抱えている悩みを解決した時です。
具体的には、
・「前の美容室で失敗した、ハイライトカラーを綺麗に染め直した時」
・「前の美容室で失敗したスパイラルパーマを綺麗に直した時」
などが挙げられます。
②お客様が叶えたい希望を叶えた時
次は、①と少し似ていますが、お客様が叶えたい希望を叶えた時です。
・「梨泰院クラスのイソと同じ髪型にしたいというご要望を叶えた時」
・「東京卍リベンジャーズのマイキーと同じ髪型にしたいというご要望を叶えてあげた時」
などが挙げられます。
③お客様から何か質問され、答えた時
最後に、お客様に質問をされ、それに答えられた時です。
・「ギリギリ結べる長さってどれくらいですかねと質問されて答えた時」
・「カラーの頻度ってどれくらいの周期なんですかね?と質問されて答えた時」
などが挙げられます。
いかがでしょうか。全て毎日の仕事の中で見つけられるのではないでしょうか?
ここまでお伝えした事例は全て、検索の需要が多くあり、多くの方が気になっている内容です。
つまり、ブログ記事で1人のお客様の課題を解決したことを具体的に説明してあげるだけで良いのです。
ブログ記事を更新する時の2つのコツ
次は、ブログ記事を更新する時の2つのコツに関してお伝えしていきます。
実際はもっとありますが、最低限以下のコツを抑えるだけでも集客まで繋がります。
①タイトルには、キーワードを入れる
ブログを更新する際は、タイトルを必ず入れるタイミングがあります。
その際に、キーワードを入れておくと、上位表示されやすくなります。
例えば、前述した
「ギリギリ結べる長さってどれくらいですかねと質問されて答えた時」
の内容であれば、「ギリギリ結べる長さ どれくらい」というのがキーワードの選択肢の1つになります。
この場合は、
「ギリギリ結べる長さはどれくらい?実例を紹介しながら徹底解説」
といった具合で、キーワードをしっかり前の方に入れてタイトルを作成をします。
また、32文字以内にタイトルを作ると良いと言われています。(検索結果で文字が切れないため。)
②Before/Afterを使用しながら、事例を3つ前後入れる
これが、最重要だと言っても過言ではありません。
ブログ記事に関連している事例を3件程度Before/After付きで紹介してください。
ポイントは、BeforeもAfterも両方入れることです。Afterだけでは弱いです。
そして、特に変化の差が大きいものを入れた方が集客に繋がりやすくなります。
・どんな悩みを抱えていたか
・どのような施術をしたか
・結果どうなったか
最低でも、1つの事例に上記の内容を写真や動画を使いながら解説していくと良い記事に仕上がります。
1記事で月5件の問合せを獲得した事例
次に、実際に1記事で月5件の問い合わせを獲得した事例をご紹介します。
「白髪を生かしたカラーリング」というキーワードで4位を獲得(2022年1月時点)した事例です。
▼以下の記事です。
https://makohead.jp/2021/04/26/shiragazome/
各年代ごとに事例を入れながら解説をしています。(全ての事例にBefore/Afterを入れた方がより良いです。)
この記事は多い時に、月間885アクセスもあり、ページの滞在時間も平均で2:56もあります。
なので、ちゃんと興味のある人たちが読み込んでいることがわかります。
この記事は多い時に月に5件の問い合わせを獲得していました。
この記事に関しては、
・白髪を生かしたカラーリングはどんな事例があるのだろうか
・白髪染はもうやめて、白髪を生かすことはできないのか
などの悩みを抱えた人が調べ、
実際に事例を見て、「この美容院なら解決してくれるかも」と思った人が問い合わせてくれるといった導線が出来上がっています。
まとめ
最後に、この記事の要点をまとめておきます。
▼ブログは以下の理由で集客に繋がる
1.検索キーワードが上位に上がりやすくなる
2.お店の知識、実績発信で信頼に繋がる
3.直接検索からブログ記事を見てもらえる
▼ブログ集客のメリット
メリット①無料で集客ができる
メリット②資産性がある
メリット③リピートに繋がりやすい
▼ブログ集客のデメリット
デメリット①記事が上位に上がるまで時間がかかる
デメリット②知識がないと集客まで至らない
デメリット③ブログを書く時間がかかる
▼ブログ記事のネタを見つけるタイミング
①お客様が抱えている悩みを解決した時
②お客様が叶えたい希望を叶えた時
③お客様から何か質問され、答えた時
▼ブログ記事を更新する時の2つのコツ
①タイトルには、キーワードを入れる
②Before/Afterを使用しながら、事例を3つ前後入れる
また、今回の内容を細かく解説した動画がございます。
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