【カウンセリング】|売上が14.9倍に!「もう心配はなくなりました。」
カウンセリング
売上が14.9倍に!
「もう心配はなくなりました。」
来店されるお客様の年齢層は?
今は大阪で整体とカウンセリングのサービスをしておりまして、女性専門でやらせていただいています。お客様の層は、20代から40代が非常に多いです。
アダルトチルドレンの方が抱えるお悩みとは?
アダルトチルドレン専門のカウンセリングと謳っておりますが、全体として生きづらさを感じている方が多くいらっしゃいます。誰かと比較してしまったり、周囲の人の表情から自分の振る舞いを判断してきた経験が長く、自分の声が聞けなくなって自分が何をしたいのかわからなくなってしまったりと、人間関係に関するお悩みを抱える方が来てくださいますね。
サービスを受ける前のお悩みは?
コロナ禍のときから使っていた、ポータルサイトでこれまでは集客をしていて、新規のお客様はそちらからきてくださっていました。
しかし、ポータルサイトが閉鎖することになりまして、新規のお客様が流入する場がなくなってしまったんですね。
これまでに来ていただいていたお客様とのご縁は続いていて予約はありながらも、集客の場がなくなり、新たにお客様が入ることがなくなったことで、予約が激減しました。
また、コロナの影響で自粛期間などもあり、集客が難しい状況に陥ったことも要因の一つとしてあります。ブログやWord Pressなども使っていましたが、新たな導入口にはできていませんでした。
本来、やりたかったカウンセリング業務での事業化を断念
実は整体をしながらも、カウンセリングの必要性はずっと感じていたことでした。お客様のお話を聞いている中で、整体師の自分ではお客様のお悩みを解決できないと思った経験があります。
私が整体をやっている以上、お客様は整体を求めて来られます。解決してあげたいものの、お客様は自分に解決を求めているわけではないということも分かっていたので、悩んでしまった時期がありました。
しかし、コロナ禍の人に会えない時間が続いたタイミングで、元々のお客様を対象として遠隔ヒーリングをメインに、悩みがあればカウンセリングも対応しますよという形で、カウンセリングをスタートしました。
もともと、カウンセリング事業をやりたいという気持ちもお持ちだったと聞いています。
実は整体の事業を立ち上げる前に入ってくださっていたコンサルさんに、カウンセリングで事業をやりたいとはお伝えしていたのですが、カウンセリングでの集客は難しいと言われたことがあります。
それならば、と自分ができる整体を事業として打ち出すことにした経緯がありました。
TENSENを選んだきっかけは?
前に依頼していたコンサル会社さんは、基本的に情報を私にくださり、自分の手を動かして進めていくスタイルでした。なので、普段整体やカウンセリングの業務や勉強をしながら、SEOの勉強やブログの投稿などもしないといけなかったので、大変だと感じていました。
それをきっかけに、前のコンサルを卒業した後に、次にお願いする方を探しているときに意識していたことが、「この人面白いな」と、私が乗り気になってしまうような記事を書いてくださる方にお願いするということでした。
私自身、TENSENさんのホームページを見たときに、データをとって書いていることが伝わってきて、記事をどんどん読みたくなったんです。そこからお願いしたいと思うようになりました。
問題を解決してどうなりたいと思ってましたか?
私自身は、やはり整体・カウンセリングの技術向上に努めたいという気持ちがあったので、集客などで必要なことは、できる限りコンサルさんにお願いしたいという気持ちが強くありました。
LPやホームページを作ったり、LINEの構築でLステップの配信をしたり、キャンペーンで無料カウンセリング募集したりというところをお願いするようになって、楽になりましたね。あまり自分ではどのようなことをいつすればいいのか、分かっていなかったので、いいタイミングで数値を見ながら「これやったらどうですか?」と提案してくださり、助かっています。
最初は、集客の仕方を変えていくには、回数が少なかったりということでプランを変更したりもありました。抵抗はありませんでしたか?
自分だけじゃ分からないことも多く、変え方もわかりませんでした。さらに、変えるとなったらホームページやLINEなどやらないといけないことが多く発生すると思いました。その辺りを全部お願いできたので、本当にご依頼してよかったと思っています。
成果が出てからどう変化しましたか?
まず変わったのが、ブログの書き方ですね。以前はあまり分かっておらず、ただ書いているだけという状況だったのですが、添削してくださることによって、力がついたのだと思います。
ブログの添削をここまで丁寧にしてもらった経験がないほど丁寧にしていただきました。フィードバックの中でわからない言葉も毎回教えてくださいますし、優しく教えていただけて、よかったです。効果的なタイトルや項目出しをしてもらったことも大きいと思います。
今は新規顧客に困らなくなりました。特にキャンペーンなどをしなくても、検索して新たに見つけてくださるお客様がいてくださって、もう心配はなくなりました。
LINEの登録も毎月120〜140人ほどあって、見込み客もどんどん増えてきましたね。
はい。本当に、新規のお客様もたくさん来てくださるようになり、満足しています。
印象に残っていることはありますか?
お客様からの感想動画を撮るようになったのは、ご提案をいただいて始めました。今は、その動画を見て、来てくださる方もたくさんいらっしゃいます。
私もカウンセリングに来るお客様の立場を考えると、どんな感じで話しているのか分かってもらいやすいと思います。なので、このように動画で出しておくことで、知ってもらえるという効果を実感しています。
また、Lステップを今回初めて入れさせてもらいました。ホームページを作る過程で事業を理解してくださり、親身になって成果につながる提案をしてもらえたと思います。私自身がLINEがあまり得意ではないので、その部分をお任せできたのも、とても楽だと感じました。
今後の展望は?
私が今提供してるのは、継続のカウンセリングなので、カウンセリング受けてくださってる人に元気になってもらって、生きづらさから解放されてもらうのが私の仕事です。その技術を磨けるのは、しっかりサポートしてくださってるからだと感じています。
これからも自分のペースを保ちながら、お客様と向き合っていきたいです。正直今がもうゴールなんですよ。もうこの状態が続くことが、今後の展望です。
本サービスをおすすめしたい人は?
自分なりの集客でSNSなどやってる人が多いですが、その割に集客はできてないと感じるとですね。私もそうでしたが、パソコン漬けになっていても、辛くなりますし、それで自分の時間がなくなったり、技術の勉強時間がなくなってる人にもおすすめしたいです。
あとは、そもそもパソコンやスマホが苦手という人。問い合わせ予約とかお客様とのやり取りの方法が、うまくシステム化できてないという人にお勧めしたいですね。
今回HP制作では、ライティングも含めたご提案をさせていただきましたが、いかがでしたか?
ライティングは、絶対やってもらったほうがいいと思います。お客様にわかりやすく書いているつもりでも、お客様から見たらわかりやすくなっていなかったと気づきました。今回、外部の人に書いてもらって、初めてわかりました。
もう2年ほどの付き合いになりますが、業務の理解もすごく早くて、その上でアドバイスや提案をたくさんしてくださるので、本当に感謝と驚きしかないです。
いつもありがとうございます。