成功事例で解説!美容院がGoogleマイビジネス(MEO対策)で行うべき4つのこと

弊社はホームページ制作やSEO対策・MEO対策をサポートする会社です。

この記事では、実際のお客様の中で、ホームページの制作+MEO対策(Googleマイビジネス)を行なった美容院の成功事例を元に、美容院がGoogleマイビジネス(MEO対策)で行うべき4つのことをお伝えしていきます。

成功事例で解説!美容院がGoogleマイビジネス(MEO対策)で行うべき4つのこと

もともと美容院MAKO HEAD hair様は、「地域名+美容院」「地域名+美容室」で調べても表示されることはありませんでした。

※ご依頼された当時は「地域名+美容院」で圏外、「地域名+美容室」で16位でした。

>>>MAKO HEAD hair様のインタビュー記事はこちら

しかし、今では常にTOP3に安定して入っております。そうなると、検索されたときにSEOよりも上位に表示されるので、自然と認知もされ、ホームページへの誘導も可能になります。

この美容院がどのようにしてTOP3を安定して取れるようになっていったかをお伝えしていきます。

1.Googleの口コミを増やす

口コミをもらおう

口コミの重要性

口コミの獲得は、MEO対策で一番重要と言っても過言ではありません。

MAKO HEAD hairさんも、口コミは当時1件という状況でした。

1件だけでは、やはりそんなに目がいかないですよね。それに、件数が少ないと、Googleも上位表示しにくい傾向にあるのは確かです。

最近の若い方は、どんなプラットフォームでもこの口コミを見る習慣があるため、敏感に察知していると思います。

例えば、以下の画像は「地域名+美容院」で調べた時の評価ですね。

Googleマイビジネスの口コミ

やっぱり一番上に出ているものは評価数が非常に多く、評価も高いことが多いです。ここまで評価されているのであれば、よっぽど安心していけますよね。

ユーザーさんの導線としては、検索する→評価の高いところをクリックして、評価を詳しく見てみる→地図で現在地からどのくらい離れているか確認する。

あくまで一例ですが、こういった形で調べていく方は少なくないと思います。

じゃあ、どれくらい口コミを増やせばいいの?ってことですが、正直業種によって変わりますが、まずは1年とかかかっても良いので、100件を目指しましょう!

100件あれば、よっぽど上位に表示されることが多いです。

口コミをしてもらうための仕組みを作る

この口コミを増やすための仕組みを作った方が良いですよって話をこれからしていきます。

弊社がサポートしている店舗では、お店専用の口コミ用紙を作成しております。この用紙には、QRコードがついており、このQRコードを読み込むだけで簡単に口コミができるのがポイントです。「口コミをする側の手間をいかに減らすか」という視点で作成しております。用紙には、口コミまでの手順も書かれているので、「よくわかんない」となって諦めることもありません。

Googleマイビジネス 口コミシート
※実際にご利用いただいている、口コミシート

「口コミしておいてほしいです!」と口頭で伝えてm本当にちゃんと書いてくれる人は限られてくるので、その場でQRコードを読ませて書いてもらうのが得策です。

MAKO HEAD hairさんは受付の目の前に用紙を立てておいて、いつでも口コミご依頼できるようにしています。

「あ、口コミ依頼するの忘れてた」なんてことも起きにくいですからね。

注意点として、「Googleのクチコミしてくれたら◯◯プレゼント」みたいなことを公にするのはNGです。これがバレてしまうとペナルティの対象になる可能性がありますので注意しましょう。

口コミには必ず返信する

口コミを入れていただいたら、必ず返信をしましょう。それも全て同じような返信をするのではなく、以下の点を気にしてクチコミ返信をしましょう。

そのお客様との個別具体のエピソードを交えて感謝を伝える。

→信憑性が増すのと、ストーリーに人間が引きつけらる習性を利用。

では、例を加えて説明していきます。

例)

【口コミの返信】
◯◯様

この度は口コミ投稿いただき、誠にありがとうございます。
◯◯様が最初にご来店された時、「他店で依頼したら、全くイメージと違うものになってしまって・・・」と肩を落としているのを見て、「絶対に明るい顔になって帰っていただこう!」と思いました。施術が終わって、「本当に来てよかった」と言っていただいて、笑顔で帰っていただいたときには、私も本当に嬉しかったです。これだから美容師はやめられないですね。笑またのご来店お待ちしています^ ^

いかがですか?「このお店に来たら大切に扱ってくれそう」って思いませんでしたか?

お客様は「お店に行って大切に扱われない」というのが一番嫌ですし、怖いものです。なので、この口コミの返信の仕方1つとっても、印象はかなり変わります。1つ1つ定型分ではなく、丁寧に返信していきましょう。

低評価の口コミにもしっかり対応しよう

たまに、悪い口コミには返信していないところも見かけるのですが、「悪い口コミに対する誠意のある対応」は実際お客様に見られているものです。また、口コミの返信率はGoogleは見ているので、星だけの評価の方にも、必ず返信していきましょう。以下は、悪い口コミに対する返信の例です。

例)

【お客様からの口コミ】

本日伺いましたが、予約時間より30分も待たされました。次の予定もその影響でギリギリになってしまいました。腕は良いのに残念です。

【口コミの返信】

◯◯様

この度は口コミ投稿いただきまして、誠にありがとうございます。
お待たせしてしまったこと心よりお詫び申し上げます、大変申し訳ございませんでした。当店の管理の甘さによる失態です。今後は今回の反省を元に体制を見直し、こういったことが起こらないように改善をしていきます。

いかがでしょう?口コミに対する返信が何もないのとは大違いなのではないでしょうか?むしろ、この返信があることによって、好印象を持たれる方もいらっしゃると思います。

2.詳細の情報を徹底的に記入する

Googleマイビジネスの情報を網羅的に書こう

Googleマイビジネスを開くと、「情報」というところに、さまざまな情報を入れることができますよね。

「ちゃんと情報が網羅的に記載されているのか」というのはGoogleは見ているので、必ずかけるところは書いていきます。

他にも「商品」や「サービス」というページがありますよね。こちらの商品というところに、店舗で実際に販売している商品に関して詳しく記載したり、サービスには、提供しているサービス(カットやカラーなど)を記載していきます。

ここまでやっていくと、もはや「ホームページみたい」ですよね。そうなんです、ホームページみたいに情報が載っていることが一番理想的なのです。

また、「情報」の中に、ビジネスの説明を750文字以内で入れることができる箇所があります。ここには、検索キーワード(地域名+美容院)を入れてあげるのが良いとされていますので、文中に自然に入れるようにしていきましょう。

3.画像や投稿を定期的に行う

画像はあらかじめたくさん入れておくと良いです。外観や内観、スタッフの写真、お客様のヘアスタイルの写真など、載せれる画像はたくさんあるかと思います。

まずは最低でも30枚は準備して、入れておきましょう。

また、その都度写真をとったら掲載していくように心がけてください。

美容は画像はとっても大事です。「サロンの中はどんな感じだろうか?」「スタッフさんは優しく接してくれそうな人か?」「他のお客様はどんな仕上がりになっているのか?」など気になることだらけですよね。これを画像で解決できます。ここは大きな差が出る部分だと思いますので、必ず入れるようにしてください。

投稿も「どのくらいの頻度で投稿しているのか?」というのをGoogleは見ています。おすすめは、ブログ更新したら必ずGoogleマイビジネスでも投稿することです。

以下のように、まずは簡単に投稿したブログの内容を簡単に書いてあげて、詳細はブログをみてね!ってホームページに流してあげるのです。

Googleマイビジネス MEO対策 美容院

そうすれば、そのブログだけでなく、ホームページ全体を回遊して、見込み客になる可能性もありますよね。

ブログを週2で更新するなら最低でもGoogleマイビジネスも週2で更新することができるので、このやり方はおすすめです。基本的に投稿は、「最新情報を追加」で追加していけば問題ないです。

Googleマイビジネス 最新情報を追加

他にもイベントや割引キャンペーンがあるときは、「イベントを追加」「特典を追加」も使用するとより良いです。

4.SEO対策も同時に行う

実は、MEO対策の順位に一番影響するのはSEOです。

結局SEOも絡んでくるのが実情なんです、、、

なので、MEO対策だけ頑張ればいいって訳ではないんです。今現状、あなたのホームページが「地域名+美容院」で調べたときに何番目に出てくるか見てみてください。

これで、3ページ目とか4ページ目にあるとMEO対策だけでは上位表示させるのは難しいですよね。もちろんSEOが上がっていないからMEOであげられないというのは一概には言えないので、競合によっても変わってきます。

「SEO対策って何やればいいの!?」って方もたくさんいらっしゃると思います。SEO対策って種類で言えば250種類以上あるって言われているので、どれからやればいいかわからなくなるのも当然かと思います。そんな方はまずはブログを更新しましょう!お客様にとって本当に役に立つ情報を発信してあげるのが肝です。

Googleマイビジネスの運用(MEO対策)は業者に依頼すべき?

MEO対策業者 依頼すべき?

たまにお客様から「Googleマイビジネスは自分でできないの?」という質問をいただくのですが、結論、自分でできます!

自分で勉強して、自分でタスク管理できて、必要な情報を発信するという覚悟があればというのが前提にはなります。なので、自分でできる方は自分でやっていきましょう!

お客様によっては、「プロに任せられる部分はプロに任せて、自分は自分の仕事を集中したい」という方や「自分でやっていてもやり方が間違ったり、結果が出るのが遅いならプロに任せたい」という方もいらっしゃいます。そう言った方は是非プロに任せていただければと思います。

弊社では、zoomで40分無料でweb集客のご相談が可能となっております。今現状の課題と改善策をご提案することも可能ですので、お気軽にご相談ください。(無理に営業をかけることはありません。)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 成功事例で解説!美容院がGoogleマイビジネス(MEO対策)で行うべき4つのこと

  2. 【SEO内部対策をチェック】最低限おさえておきたい12項目を徹底解説

  3. 【世田谷区実績多数】株式会社TENSENのSEO対策を解説

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP